本文へスキップ

     TACHIBANA HIGH SCHOOL

TEL.024-535-3395FAX.024-535-3397

〒960-8011 福島県福島市宮下町7番41号

入学案内・入試情報ADMISSIONS

 入試情報   

平成30年度入学者選抜について

 ・平成30年度T期選抜募集要項、志願理由書用紙は、次のリンク先よりダウンロードして
 お使いください。
 
  平成30年度T期選抜募集要項 (A4 2ページ)
  平成30年度T期選抜志願理由書 (A4 1ページ)
  平成30年度T期選抜志願理由書 記入の仕方 (A4 1ページ)

 ・平成30年度U期選抜募集要項、V期選抜募集要項は次のリンク先よりダウンロードして
 お使いください。

  平成30年度U期選抜募集要項 (A4 2ページ)
  平成30年度V期選抜募集要項 (A4 2ページ)



 入学案内 〜 中学生の皆さんへ 〜  


   『 若人よ、来たれ! 橘高校へ 』

1 本校の伝統
 わが校は、「自由な気風」のもとに「自主、自律、自立」の精神に満ちた生徒の育成を目指してきました。
  @ 自分で考え、自分で決断し、自分から積極的に参加・実行し、創造しようとする生徒(自主)
  A 自分の意思で、自分に課した普遍的命令に自分が服し、恣意・放縦を排除する生徒(自律)
  B お互いを独立した個人として尊重し、知性と個性を磨き合い、未来に羽ばたいていく生徒(自立)

2 学習と生活 
 わが校では、「自由人たれ、自由人になれ」といってきました。
 @ 「自主、自律、自立」の精神を備えた人。それを私たちは「自由人」と呼びます。自由人は、その生活
  に品位と知性とユーモアを備えることを忘れません。そして決して自分と他人を裏切ることをしません。
   学習と部活動の喜びと苦悩の経験を通して、友と切磋琢磨しながら自分の目標に向かって前進していき
  ましょう。
 A 服装は「自主、自律、自立」の精神に沿って原則として「自由」としました。また利便性と機能性を
  考慮し「標準服」を定めました。わが校の校風と精神を表現できるような着こなしをしてください。

3 進路の実現
 わが校は、県内有数の進学校です。
 みなさんは、自分の進路目標実現にむけて良い環境で勉強できるでしょう。
  @ どのような大学でも受験できるカリキュラム(教育課程)にしてあります。
  A いろんな分野に進出し、活躍している先輩を一杯持っています。
  B 「質の高い授業」の実践を謳ってきました。皆さんは、厳しいけれども楽しい授業に参加出来る
   でしょう。
  C 個性的で、愉快な教員に出会えるでしょう。

4 部活動
 わが校の生徒会活動も多彩で、積極的です。
  @ 全国的に活躍し、優秀な成績を挙げている部活動があります。教科学習以外でも豊かな青春を送る
   ことができるでしょう。
  A 生徒会は、「質の高い文化の創造」を求めてきました。特に文化祭などでは、他校には見られない
   文化の追求、創造が見られ、またその期待に応えられる人材が集っています。
  B 新しく部を創っていく楽しさ、冒険を味わうことができるでしょう。 

5 新しい学習環境
 全く新しい考え方に基づいて、校舎が造られました。天空に聳えた、広い空間。充実した施設・環境(バリア・フリー、地域社会に開かれた学校、環境保護に配慮した設備、ひとまわり広く大きい教室・机、など)で学習・生活を送ることができるでしょう。

 本校に来て、学びを通して自分を発見・創造し、友情を培ってください。そして、皆さんは、「自由」の意味と豊かさを理解することによって、大きく強い人間になって自立していく自分と出会えるでしょう。


このページの先頭へ

sCHOOL info.学校情報スタッフ写真

福島県立橘高等学校

〒960-8011
福島県福島市宮下町7番41号
TEL.024-535-3395
FAX.024-535-3397
→アクセス